40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

妊活と心

妊活に取り組んでいると、周りからの言葉や様々な情報に心が揺さぶられることも多いと思います。 身体を整えることももちろん大切ですが、それよりももっともっと大切なこととは。

有機野菜を続ける身体への影響

有機野菜を食べ続けているからといって、体感レベルでの変化は感じにくいと思いますが、実際には大きな違いがあるのです。

腸活解禁日

順調に取り組んでいた腸活も、たまには解禁。 続けて取り組むことも大切だけど、ほかにも大切なことはたくさんある。 ストイックにならずにたまには楽しんで、後からフォロー

腸活開始から約10日

腸活を始めて、約10日が経ちました。 経過報告です。

実家へ帰省する

実家へ帰省しました。両親に恩返しをと思っても、なかなかできないもの。両親の恩は、子供へ受けついでいくものなのかもしれません。

昭和の私とAI

AIがどうのこうのと、テレビなどではよく聞いても、いまいちまだ身近になく、”そのうち”のものと考えてしまうが、すでにAI導入されている企業も多い。そうすると私たちの仕事はどう変わるのでしょうか?そのために、何をしなければならないのでしょうか??

乳酸菌+〇〇で、より効果を高める

腸を整えるには、乳酸菌。善玉菌を殖やすことにより、腸内環境は改善されていきます。 そして、その乳酸菌と一緒に摂ると、効果を一層高めてくれるモノとは? 乳酸菌との相乗効果があり、 免疫機能をアップさせる効果もあります。 これは一緒に摂らない手は…

妊活の前に取り組む”〇活”③

妊活の前に取り組む〇活第3弾!! いよいよ、本丸へアプローチします。 健康な状態であるならばともかく、不足している状態では、やはりサプリメントの力を借りるのが早いです。 サプリメントの選び方も大切です。

妊活中に歯医者へ行く~続編~

妊活中に歯医者へ行くの続編です。妊娠すると免疫力が落ちるので、症状も出やすくなるけれど、治療が難しくなる。必要な歯の治療を済ましておくことも、妊活の一つであるのかもしれません。このタイミングで親知らずが腫れてくれたのは良かったと思います。

ポイントカード活用法~その後~

色々なポイントカードがありますが、活用していますか?今は貯まったポイントを運用して殖やすことのできるサービスがあるのです。1か月試してみた結果を大公開!

妊活の前に取り組む”〇活”②

妊活の前に取り組み”〇活”シリーズ第2段として、①毒を摂らないに続いて、次は②腸内に溜まった老廃物をデトックスする。です。様々なデトックス方がありますが、私が採用した方法は、海外では民間療法として古くから取り入れられてきた老廃物を吸着して排出し…

妊活の前に取り組む”〇活”①

”妊活”というと、「子供を授かるための取り組み」。 その前に、「子供を授かれる身体にするための取り組み」が必要と考えます。 そのためにはまず、腸を整えることが必要であるとたどり着きました。 私が抱えている、貧血、便秘、冷え症などの慢性疾患の改善…

食事療養中のおやつ

食事療養をしていると困るのがおやつ。我慢するのもストレスになるので、何か用意をしておきたい。グルテンフリー 糖質フリー 大豆フリー、添加物フリーのおやつとは?

腸を修復するメニュー

ただいま腸活実践中! 腸を荒らす食べ物と、修復効果のある食べ物とは? 身体は食べたものからできている。 今の身体の状態は、過去の食生活の結果であり、今の食生活が未来の身体を作る。

妊活は腸が基本

腸内環境が良いことが、健康に過ごすための基本。腸内環境が悪いと、不妊などの原因にもつながるのだそうです。