40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活中に歯医者へ行く~続編~

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

おととい、右下の親知らずを抜きました。

 

これまでの経緯はこちら↓

 

yukimi-home.hatenablog.com

 

かかりつけの歯医者から、

大きな病院の口腔外科を紹介され、

診察予約を取るのもなかなか大変でしたが、

無事、土用にかかる前に抜くことができたので良かったです。

 

痛みと腫れが治まっていると、

やはり抜く恐怖の方が勝ってしまい、

別に抜かなくてもよいような気持ちにもなってしまいましたが、

 

治療中、ガーゼを口に入れられて、

オエってなりそう~(涙)

とか、

痛い~!!

とか、大人げなくワガママいいながらも、

何とか無事に抜くことができ、

経過も良好です。

 

いつもなら、

医者にかかっても処方された薬は最低限しか飲まないのですが、

腫れと痛みが怖いので、おとなしく処方された抗生物質と鎮痛剤を飲みつつ、

殺菌効果のあるティーツリーのエッセンシャルオイルと、

肌の修復効果のあるラベンダーのエッセンシャルオイルでうがいをして、

早期回復を目指しています。

 

薬を服用中は、薬の成分まで吸着してしまうのでクレイの内服はおやすみですが、

抗生物質は、腸内の善玉菌まで殺してしまうので、

乳酸菌カプセルを合わせて飲んでいます。

それでもやっぱり便秘です。

 

無事に今年の一大イベントの抜歯が済みましたので、

薬の服用が終わったら、

デトックスと妊活を本格的に再開します。

 

20日より夏の土用が始まります。

27日は土用の丑の日でウナギをいただく日で有名ですが、

お盆前まで土用は続きます。

土用中は、体調を崩しやすい期間でもあり、

そろそろ梅雨明けで急に気候が暑くなる時でもありますので、

無理なくお過ごしくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:yukimihome:20190718232752j:plain