40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活の前に取り組む”〇活”③

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

一昨日、友人に赤ちゃんが産まれました!

可愛い元気な男の子♡

かなり長時間の出産となったようで、ご夫婦ともにへとへとのご様子(笑)

ですが、無事に産まれてよかったです。

 

 

さて、シリーズ化第3弾になりました。

 

①と②はこちらです↓

 

yukimi-home.hatenablog.com

 

 

yukimi-home.hatenablog.com

 

第3段は、

 ③乳酸菌を摂る

です。

 

腸といえば乳酸菌。

ぬか漬けに納豆、ヨーグルト、麹などの発酵食品・・・

個人的にはけっこう摂っているつもりなのですが、

長年腸内環境が悪いであろう私には、それだけでは追い付かないようです。

 

腸内細菌の約75%が日和見菌であるといわれ、

理想の菌割合は、

善玉菌15%、悪玉菌10%ですが、

この5%の違いでも、日和見菌は多いほうの味方をするので、

私の腸内では、

悪玉菌15%、善玉菌10%

75%の日和見菌たちは悪玉菌に加勢しているのだと思われます。

 

そう考えてみると、

ちょっと発酵食品を食べたところではあまり効果が得られないのも納得ですね。

 

なので、

腸へ善玉菌の援軍を送ります。

 

f:id:yukimihome:20190719113603j:plain

プロバイオティクス300億

頑丈なアルミのパッケージに、

カプセル一粒ずつが個包装されています。

1粒に300億個の乳酸菌が含まれています。

多すぎてピンときませんが 笑

f:id:yukimihome:20190719113901j:plain

 

日本にもよい製品はたくさんあるのでしょうが、

成分を見ると、添加物が入っているものが多く、

遺伝子組み換え原料を使っているのかいないのかもわかりにくい。

以前飲んでいた乳酸菌は、とても素晴らしい良い製品なのですが、

なにせお値段が高く、続けることができませんでした。

 

 それで、iherbにて購入。

商品数も多く、オーガニックなど安心な商品がとてもお値打ちに

たくさん取り揃えられている健康食品のサイトです。

成分表示もしっかりと記載があるので、選択するポイントが明確になります。

https://www.iherb.com/?rcode=ATW9239

英語のサイトですが、グーグルクロームから開くと、

日本語に翻訳して開くことができます。

 

 

そして、豆乳グルト

f:id:yukimihome:20190719171554j:plain

 

普通のヨーグルトは、動物性乳酸菌ですが、

こちらは植物性。

植物性乳酸菌の方が、強いらしく、腸までしっかりと届きやすいそうです。

 

こちらに、

オーガニックオートミールとハチミツを入れていただきます。

 

オートミールの食物繊維や、ハチミツのオリゴ糖が、

善玉菌のエサになります。

f:id:yukimihome:20190719171559j:plain


今までも様々なアイテムを用いて

体質改善に取り組んできましたが、

今回、腸に特化することで、ずいぶんとおなかの調子も良くなりました。

 

最近では、”第2の脳”とも言われていますね。

うつ病発達障害、アレルギー、原因不明の病なども、

腸を整えることで改善がみられるケースもあるようです。

 

ようやく、体質改善の”本丸”に行きついたような気持ちです。

これからの取り組みで、変化を感じられるようになるのが楽しみです。

 

まずは2か月。

経過はこちらで報告したいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

iherb

https://www.iherb.com/?rcode=ATW9239

↑紹介で10%OFFで購入できます。

 

f:id:yukimihome:20190716123550j:plain