40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

アロマの活用方法 妊活やダイエットにも 

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

大雨の後は、真夏日

今日からしばらく夏日続きだそうです。

急な天候の変化で、身体がついていかないですね。

 

今日はアロマについて書きたいと思います。

 

”アロマ”の定義としては、”香りのあるもの”ということですので、

人工香料や石油由来のアロマオイルなども含みますが、

当ブログでは、天然由来100%の不純物を含まないメディカルグレードの

エッセンシャルオイルのみを指します。

メディカルグレードのエッセンシャルオイルのみに可能な使い方です。

 

 

 1.アロマを日常に取り入れる方法

 先日、アロマによる風邪の対処法について書きました。

(詳しくはこちら↓↓↓)

yukimi-home.hatenablog.com

 非常時への対処だけでなく、

様々な形でアロマを毎日の生活に取り入れています。

 ・化粧水やクリームなどを手作り

 ・お水に1滴垂らして服用

 ・お料理の風味付けに

 ・香水代わりに身体に少し付ける

 

鼻から、口から、お肌から・・

成分は油で分子も小さいので、身体への吸収はとても早いです。

(※服用できないエッセンシャルオイルもあります)

 

毎日マッサージしろ!と言われたら大変ですしおっくうにもなりますが、

その時の身体の状態やお悩みに合わせたオイルをセレクトして1滴垂らすだけで、

手間なく身体や心を整えることができてしまうのが

エッセンシャルオイルの素晴らしいところだと思います。

 

 

 2.エッセンシャルオイルとの出会い

元々、健康などに気を使ってきたわけではありませんでした。

エッセンシャルオイルに出会うまでは、香水大好き!柔軟剤大好き!!

元から香りのものは好きでしたが、

成分を気にしたことはまったくありませんでした。

 

数年前になりますが、

帯状疱疹に罹ったことがありました。

罹ってすぐ、友人が帯状疱疹だと気づいてすぐに病院にかかって治療を受けたため、

悪化することなく、完治は早かったのですが、

その後、特に寒くなると帯状疱疹の跡がシクシク痛むのです。

帯状疱疹に罹っていたときよりも、後の神経痛のほうが辛かったくらいでした。

 

本当にたまたまだったのですが、

帯状疱疹の跡が痛いとSNSでつぶやいたところ、

すぐに友人が、エッセンシャルオイルブレンドしてくれました。

 

痛むところに、オイルを塗布すると、ウソのようにピタリと痛みは治まりました。

それからは、強いストレスを感じたり、ひどく体調を崩した時に多少痛む程度です。

 

このエッセンシャルオイルとの出会いをきっかけに、

エッセンシャルオイルについて学べば学ぶほど、すばらしさを知り、

自分自身の身体と心も健全に変化していきました。

 

 

 3.エッセンシャルオイルを使ってみて

エッセンシャルオイルは、薬品ではないため、

薬機法上、効果効能を謳うことはできません。

歯茎を切開した時も、

処方された鎮痛剤と抗生物質は服用せず、エッセンシャルオイルのみで

対処してみたりと、あくまで自己責任で身をもって実験しました。

 

以前は、少し心を病んでいたことがあり、

行き場のないどうしようもない感情を抱えて、

一人でよくわからないけどとにかく泣く!みたいなこともよくあったのですが、

そういえば、ここ数年そういうことはなくなり、

今は感情的にもずいぶん落ち着いているように感じます。

 イライラして夫に当たることはもちろんありますが 笑

 

レモンは、プラスチックを溶かすほどの強い成分を持ちますので、

デトックスしたいときに取り入れてみたり、

お肌のお悩みに合わせたスキンケアに、オイルをチョイスしているので、

おかげさまで若く見られています。

もちろん、妊活にも。

 

具体的な使い方は、改めてお伝えしたいと思います。

今年は、アロマのワークショップを始めようと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:yukimihome:20190425194432j:plain

 

 

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!