40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

明日から土用入り 土用中の養生とは

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

ようやく暖かく春らしい気候になってきました。

 

 

さて、明日から土用入り。

 

土用というと、

土用の丑の日にウナギを食べることだけ知られているような感じで、

夏のイメージですが、

実は年4回あります。

 

立春立夏立秋立冬前の約20日間くらいで、

いわゆる季節の変わり目です。

 

土の神様が支配する時期なので、

土を動かすことをしてはいけないと言われています。

 

 

明日からは春土用で、5/5までになります。

5/6が立夏ですので、いよいよ夏に向かっていきます。

 

土用中は、体調にも影響しやすいので、注意が必要です。

 

 

 

特に春土用は、季節が良く、GW連休にもかかるので、

行動しやすい時期ではあるのですが、

土いじりや引っ越しなどはNGと言われています。

 

 

先日のブログでも紹介させていただいた、

こちらに紹介されている、

ビワの葉をつかった自然療法を実践しようと、

家にビワの木が欲しくなり、

 

思い立ったらすぐ行動タイプなので、あちこち園芸屋さんを回ってみたものの

手に入らず、ネットで購入しました。

 

土用入りの前に、と思って急ぎましたが、

届くのは明日。。一日間に合わずでした。

 

 

土用中は、

なるべくゆっくりと身体を休め、

衣替えや断捨離、

デトックスには良い時期です。

戌の日に「い」の付くものを食べると良いともいわれています。

 

戌の日は、4/19と5/1.

イチゴ、いわし、いか、いも

などでしょうか

 

 

特に今年は連休も長く、

レジャーの予定を立てている方も多いと思いますが、

くれぐれも無理のないように、

身体を休める時間もしっかりととってあげてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。