40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

便秘や冷え症を改善する毎日の食事

こんにちは

訪問いただきありがとうございます。

 

桜は咲き始めましたが、

北のほうでは雪が降っていたり、なんだか変な天候ですが、

長く桜が楽しめそうなのは嬉しいです。

 

 

さて、

最近、なるべくグルテンフリーを意識しています。

 

アレルギーではないので、

パンやパスタも好きでたまには食べたいので、完全にではないですが、

家での食事ではできる限り気を付けるようにしています。

 

昔からずっと便秘体質なのですが、

改善には取り組むものの、

何かを試してみて、すぐに効果は出ても、これはよいと思って

続けるとだんだんともとに戻ってしまうことばかりです。

 

 

先日、お友達と話をしていて、

小麦製品を食べるとお腹をくだす、という話を人にしたら、

グルテンアレルギーではないかと言われ、グルテンを避けてみたら

とても体調がよくなったと話を聞き、

 

 

調べてみると、

小麦はけっこう腸に負担をかけるようなので、

私もグルテンを辞めてみようかと思った次第でした。

 

 

確かに、グルテンを摂らないとお腹の不調を感じることはあまりなく、

たまにパンやお菓子やパスタなどを食べると、

自分の口臭を感じたり、

お腹が張って、ガスが溜まってお腹の中がポコポコします。

うどんよりも、パンやパスタがひどい気がします。

 

また、陰陽で見ても、

小麦は陰性ですが、そば粉は中庸から陽性に当たるので、

冷え症の改善にもピッタリです。

 

 

 

先ほどの、グルテンアレルギーの友人から

良質なそば粉をいただいたので、そば粉を使った料理を

いろいろと試してみることにしました。

 

 

f:id:yukimihome:20190403175814j:plain

新玉ねぎのかき揚

 

元々、サクッとしていても、油を多く含んでいるのか、

後から胃にもたれてしまうのでかき揚げをあまり好まないのですが・・・

新玉ねぎの水分が多いわりに、衣がサクッとしてべたつかず、

油も小麦粉ほど吸わないのか、

さっぱりと軽くいただけました。

 

 

f:id:yukimihome:20190403175916j:plain

そば粉のグラタン

夫にも好評だった一品。

さほどそば粉独特な風味や味は感じられませんが、

やはりべたつかずさっぱりといただけました。

もちろんバターも使いません!

米粉で作るとダマになりやすいですが、そば粉はダマになりにくかったです。

 

 

その他のメニューは

追ってまたお伝えしたいと思います。

 

レシピの詳細は、ご要望をいただきましたら、

ブログに掲載したいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 よかったら応援お願いいたします。

↓↓↓


赤ちゃん待ちランキング

 

 

 

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!