40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活中の冷え症改善メニュー

こんにちは!

yukimiです。

 

今日のランチ

冷え症改善!体質改善メニュー!!

f:id:yukimihome:20190320125035j:plain

またもや写真が横に・・・

 


雑穀米

具沢山味噌汁

ひじきの煮物

切り干し大根の煮物

キンピラれんこん

梅干し

鉄火味噌

焼き海苔

タンポポ

 

おかずたっぷりメニューですが、

全て作り置きなので、

盛っただけ~です。

 

ご飯と味噌汁は、

朝ごはんを作るときに、昼の分まで作ってしまいます。

 

煮物は、

1,2日に一品くらいのペースで

多めに作って作り置きしてます。

 

 

 

内容を細かく見ていきます

雑穀米 ・・・【陰性】 白米

       【中庸・陽性】 黒米 きび ひえ モチ麦

 

味噌汁・・・【陰性】 豆腐 なめこ ほうれん草

      【中庸・陽性】 大根 玉ねぎ ニラ 赤味噌

 

キンピラれんこん・・・【陰性】 こんにゃく

           【中庸・陽性】 れんこん ニンジン ヘンプシード ゴマ

 

切り干し大根・・・【陰性】 しめじ

         【中庸・陽性】 切り干し大根 ニンジン 干ししいたけ

 

ひじき・・・【陰性】 しめじ 大豆 こんにゃく 

      【中庸・陽性】 ひじき ニンジン ゴマ ツナ 干ししいたけ

 

梅干し・鉄火味噌・タンポポ茶・・・【超陽性】

 

焼きのり・・・【中庸】

 


全体的に陽性寄りの食事になりました。

ご飯は土鍋で炊きますし、電子レンジもないので、

わざわざ温めるのも面倒で、冷蔵庫から出したままで、

温かいものは味噌汁とお茶のみですが、

 

食後は身体の中がじんわりぽかーっとしているのは、

陽性の食品が身体を温めてくれるのだろうと思います。

 

陰陽を意識した食事を

しばらく継続してみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】

 

よかったら応援お願いいたします。

↓↓↓

 

 

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!