40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活中の陰陽冷え症改善メニュー 晩御飯編

こんにちは!

訪問頂きありがとうございます。

 

先日の冷え症改善晩ご飯です。


f:id:yukimihome:20190321134837j:image

雑穀米

お吸い物

豚肉と青梗菜の炒めもの

新タマネギのぬた

ひじきの煮物

切り干し大根の煮物

大根のぬか漬け

 

 

雑穀米・・・【陰性】白米

      【中庸・陽性】雑穀

 

お吸い物・・・【陰性】豆腐

       【中庸・陽性】えのき茸(干してある)ワカメ 玉ねぎ 大根

 

炒めもの・・・【陰性】青梗菜

       【中庸・陽性】豚肉 ニンジン キクラゲ

 

ぬた・・・【陰性】酢 砂糖

     【中庸・陽性】新たまねぎ 味噌 ゴマ

 

ひじきの煮物・・・【陰性】大豆 こんにゃく しめじ

         【中庸・陽性】ひじき ニンジン ツナ 干ししいたけ

 

切り干し大根・・・【陰性】しめじ

         【中庸・陽性】切り干し大根 ニンジン 干ししいたけ

 

ぬか漬け・・・【陰性】大根(生)

 

 

 

きくらげは、ミネラルやビタミンB群がたっぷりと含まれているので、

貧血持ちでもある私にはマスト食材のひとつです。

 

 

毎回多めに作って、作り置きをするようになってからは、

調理時間も短縮されて楽になったし、

少しずつ品数たくさんのおかずを食べられるので、

野菜ばかりのメニューですけど、

夫にとっても食べ応えがあって満足感を得られやすいみたいです。

 

中庸~陽性寄りメニューにはなっていますが、

陰性の強いお酢やお砂糖も少し使っていたので、

梅干や鉄火味噌を追加したほうがよかったかなーとも思いました。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】

 

 

よかったら応援お願いいたします。

↓↓↓

 


赤ちゃん待ちランキング ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!