40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

糖質制限~生理の変化

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

今月も生理が来ました。

1月、2月は25日周期でやたら早く来たのですが、

今月はいつもの28日周期に戻りました。

 

糖質制限もだいぶ落ち着いて、

たまにはおやつやパンを頂くこともありますし、

主食のお米のごはんは、週に一度くらいはいただきます。

麺類は小麦なのでほとんど食べませんが、食べたいなと思った時にはいただきます。

芋類は、肉じゃが~みたいなメイン料理にはしませんが、

お味噌汁の具にちょっと使ったり程度はしています。

果物は普通にいただきます。

 

なので、ゆるーい糖質制限

身体もだいぶ慣れてきました。

 

糖質制限をしたからなのかわかりませんが、

いつも生理がくる前日か初日は、

とにかく眠くて気だるい。

どんだけでも寝られる。

プロゲステロンの働きなので、これは仕方がないものと思い、

いつもやることは最低限にして、

なるべくゆっくりゆったりと過ごしているのですが、

 

今回は・・・

便秘したり、何となく生理が来そうな感覚はあるのですが、

そういえば、眠さと気だるさがない!!

普通に元気!

 

あぁ、これも糖質制限の効果なのかなと。

最初に悩んだ便秘も、

ヨーグルトやナッツ、野菜を多く摂ることで、解消されてきました。

 

なんかね、元気です(笑)

身体も心も。

お肉をよく食べるようになったせいもあると思います。

 

なかなか良い感じです。

 

 

yukimi