40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

貧血には〇〇〇!

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

私は貧血持ちなので、

妊活に取り組むならば、ここをまず改善しなければ!

と、

当たり前のことながら、自分の中で貧血が当たり前になりすぎていて、

あまり意識が向いていなかったのですが、

 

当然のことながら、

胎児は血液からできているといってもよいわけで、

そりゃあ母体の血液が足りてないのに、子供なぞできるわけがない!

ということに今更ながら気づく。

 

今朝、テレビで、

「あさり」が良いと言っていました。

 

あさりってあまり鉄分のイメージがなく、知りませんでした。

これからが旬なので、ちょうどよいですね。

 

調べてみると、

鉄分以外にも、カルシウムやカリウム亜鉛などのミネラルや、

ビタミンB12も豊富に含まれているようで、

ビタミンB12も、貧血に効果があるようです。

 

また、これらの栄養素を最大限に生かし、栄養の吸収を助けるためには、

 

たんぱく質・・・乳製品・大豆製品

ビタミンC・・・パプリカ・ブロッコリー・菜の花など

ビタミンD・・・キノコ類・イワシ・サバなど

 

と組み合わせて摂るとよいそうです。

 

ビタミンDは、油脂に溶けやすい脂溶性なので、

動物性食品の方が吸収しやすい。

キノコ類は、油を使った料理にするとよいのだそうです。

 

早速、アサリとキノコを買いに走ろう!

 

ちなみに、アサリは、砂出しした後、一度冷凍してから料理に使うと、

グルタミン酸が増えて美味しくなりますよ!

調理する時は、解凍せずに凍ったまま調理します。

ちゃんと開くので大丈夫です。

お試しあれ!

 

yukimi