40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

土用の食養生 ~スギナ茶~

こんにちは

訪問いただきありがとうございます。

 

さて、本日より土用入りです。

 

 

yukimi-home.hatenablog.com

 

いつもは、土用に近づくと疲れが出たり、

身体がだるく感じることが多いのですが、

最近は朝もスッキリと目覚め、体調は良いです。

 

朝食を習慣として食べるのをやめたり、

肉食もかなり減らしているのが効いているのかなと思います。

 

 

排卵日から生理までの辺りでは、

食欲旺盛になってお腹もすくし、

ガマンすると余計にジャンキーな食べ物が食べたくて仕方なくなるので、

無理せず身体の声を聞いてしっかり食べますが、

生理から排卵日くらいまでは、ピタリと食を欲さなくなるので、

穀物菜食をメインにしてます。

気になっていたお腹もペタンコになりました。

 

 

そして、今日からの土用中に、

春のデトックスをしようと

すぎな茶とよもぎふりかけを作りました。

 

 

近くの大きな公園の土手で、お散歩がてらたくさん採ってきました。

名古屋市の公園は、

除草剤や農薬は一切使わないそうなので、安心です。

 

 

f:id:yukimihome:20190417113636j:plain

スギナ

しっかり水洗いして、カラカラになるまで数日干して・・・

 

細かく刻んでしっかり煎ったら完成

作り方の詳細は、ネットに情報がたくさんあるので割愛します。

f:id:yukimihome:20190417113746j:plain

自家製スギナ茶

カルシウムはほうれんそうの155倍と言われるほど含まれており、

リンやカリウムマグネシウム、ビタミンEなども豊富で、

葉緑素やケイ素が血液を浄化し、有害物質を体の外に排出する働きもあるので、

デトックスにも最高です。

 

 

 

特に春は五行でいうと木星

木星が担当する臓器は肝臓。

冬場は代謝が落ちやすい分、体内に毒素を溜めやすいので、

春土用中に肝臓を労わる意味でもデトックスするには最高だと思います。

 

 

 

干してカラカラになると、

ぽろぽろになるので、スギナが散らかりまくって部屋が大変なことなります。

作られる方は、

とにかく散らかるので、床に新聞紙広げてやるとよいと思います。

 

青いままお茶などにする方法もありますが、

スギナはおそらく陰性が強いのか、身体を冷やすと言われてるそうなので、

しっかりと煎りました。

見た目はほうじ茶です。

 

味や香りはほうじ茶とは違いますが

苦みなどもなく、すっきりと飲みやすいです。

夫にも好評でした。

 

 

ただし、微量のニコチンを含むことや、

リンは、過剰摂取になりやすい栄養素なので、

摂りすぎには要注意です。

 

 

少し手間はかかりますが、

自分で手作りしてみると、

自然の恵みを頂いて生かしていただいていることを感じられます。

 

 

こちらで購入もできます。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よかったら応援お願いいたします。


ナチュラルライフランキング

 

 

 

 

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!