40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

鍼灸で不妊治療2

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

16日の火曜日に初診で治療をしてもらい、

3日後の今日、第2回目の治療日でした。

 

 

今日で、生理開始日から20日ですが、

やはり、体温が高温期に差し掛かる兆しを感じられず、

排卵前の状態だそう。

 

その後、30分ほど鍼と灸の治療をしていただいて終了。

 

先生の話では、

大体3か月から半年くらいで妊娠できる人が多いそうです。

ちょうどそれくらい治療を続けると、

治療の効果が出て、体質が改善されるということでしょうか。

 

あとは、

なかなか妊娠しない人の共通点は、

圧倒的に夫との交渉が少ないそう。

排卵日を目指して、久しぶりの交渉ではほとんど精子が死んでいるらしく、

排卵日に関係なく、少なくとも3日に1回は必要だそうです。

 

それもそれでちょっと大変・・・

 

暑くなってくると、暑いので冷え対策がおろそかになりますが、

下半身を冷やさないようにすることと、

身体を温める食材もなるべく摂るようにしようと思います。

 

今まで、基礎体温を付けていなかったのですが、

先生の勧めもあり、基礎体温を付けようと思いましたが、

体温計が手に入らない!

 

次回は来週です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

yukimi