40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

コロナウィルス対策をする

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

コロナウィルスの罹患者数が日に日に増えていて、

テレビで報道されている患者数よりも、

実際にははるかに多いのではと感じるのは私だけでしょうか。

 

 

アジア各国では、

それぞれ何千億円、何兆円規模で予算を作り、

ウィルス対策を行っていますが、

 

日本ではわずか約150億円。

 

検査も、韓国ではすでに、

検査を民間委託し、かなりの数を処理できる環境を整え、

一日に数千件の検査を処理することができ、

ドライブスルーで、人との接触することなく、

数分で検査を受けることもできるのだそうです。

 

日本では、

感染の疑いがあっても、感染者との接触がなければ検査をしてもらえないとか、

結果も半日がかり。

検査も、民間への委託のオファーはあったけど、

実際の依頼は0だと先日テレビでやっていました。

 

 

歴然の差です。

国が本気になって取り組んでいるかどうかの差です。

野党がとても静かですけど、

今こそ国の対応が遅くお粗末だと、ほかの国はもっと必死に取り組んでいると、

物申すべき時ではないかと思います。

 

 

情報に関しても、

真偽が不明な情報が錯そうしています。

 

26℃でウィルスは死ぬので、お湯を飲んだらよい、とか。

 

それでウィルス死ぬなら、

こんなに広がってないよねーーー

 

って思いません?

だったらサウナ行った方が効果ありそうじゃない?

 

身体を冷やさず、温めて免疫力を高める、という意味では

お湯や温かいお茶を飲むのは効果があるとは思います。

 

 

あおさが良いといえば、今度はあおさが売り切れになり、

あおさを作っている会社の株価が大きく上昇。

 

いやいやいや、

あおさをちょっと食べたって、点滴したって、

肺炎が治るとか、かからなくなるとかないでしょ?

 

って思いません?

 

 

落ち着きましょう。

 

 

かからないために、

うつさないために、

人任せにせず、自分でできることはたくさんあります。

自分や大切な人を守るためにしなければならないことでもあります。

 

 

必要以上に人ごみには近づかない。

混雑時を避ける。

外ではマスクをつける。

エッセンシャルオイルを活用する。

手洗いうがいをする。

しっかり睡眠を取る。

バランスの良い食事をしっかり摂る。

甘いものはなるべく避ける。

たくさん笑う。

 

 

不安は不安を呼びます。

必要な対策をしっかりと取ったら、あとは必要以上に不安にならないこと。

煽らないこと。

 

感染しない、

もし感染しても、ウィルスと戦える免疫力を備えておくこと。

 

それが遠回りのようで、

一番の近道であると思います。

 

早くおさまってくれることを

心から願っています。

 

yukimi