40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

我が家のウィルス対策

こんばんは

訪問いただきありがとうございます。

 

日に日に罹患者は増え、

とうとう、コロナウィルスの影響で学校が休みになり、

街から人が消え、

仕事もキャンセルが出たりと、

身近なところで影響が出始めました。

 

昨日、夫とランチに出かけたら、

いつもなら待たないと食べられないのが、

店内ガラガラ。

お好きな席へどうぞ~って。

 

我が家のウィルス対策も強化しました。

外出時のマスクはもちろん、

マスクの上からアロマスプレー。

手にもマメにスプレーします。

 

除菌アルコールは、ウィルスに有効と言われていますが、

ウィルスとともに、有用菌まで殺してしまうため、

せっかくの自己免疫を下げてしまうので、必要以上には使いません。

 

家の中では、

アロマデュフューザーを1台買い足し、

3台フル稼働。

 

デュフューズするエッセンシャルオイルは、

オレガノ

シナモン

クローブ

ティーツリー

柑橘系 など

 

オレガノ・シナモン・クローブには、

抗ウィルス作用がありますが、

ちょっと強いオイルなので、柑橘系と混ぜると少しやわらかくなり、

柑橘系は心を明るくする作用もあるので、

気分よく過ごせます。

 

アロマスプレーレシピ

無水アルコール 5ml

水20ml

オレガノ 5滴

ペパーミント 5滴

ティーツリー 5滴

 

30mlのスプレーボトルに入れてフリフリしたら完成。

アルコールのように、手にスプレーしたり、

手に触れるところにスプレーしたり。

 

茶道で使用する懐紙

を一緒に持ち歩いて、

ちょっと手を拭きたいときには、

懐紙にスプレーしておしぼり代わりに。

ゴシゴシするとボロボロになってしまいますが、

普通に手を拭く程度であれば十分。

 

人ごみに出かけた後や、

不安を感じるときには、

オレガノのオイルをカプセルに入れて服用。

 

対策はバッチリ万全にしているので、

あとは、しっかり身体を動かして、ご飯をしっかりと食べて、明るくたくさん笑う。

なるべくいつも通りに過ごす。

 

ネットやテレビは、

不安を煽るような内容が多いので、

必要な情報だけ取ったら、必要以上には見ません。

何名患者が増えたとか、知ってもあまり関係のないことですしね。

 

とはいえ、

気を付けるに越したことはないので

どうぞご自愛の上、お過ごしくださいね。

f:id:yukimihome:20190425194432j:plain