40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活って忙しい

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

今日は、しとしと雨。

天気予報によると今日からしばらく雨が続くようですね。

 

さて、

妊活って何だろう?

 

 

赤ちゃんを授かるために、身体や心を整えたり、

場合によっては治療を受けたりすること。

 

であることは間違いないと思うのですが、

 

妊娠するための期間でもあり、

お母さんになった後の準備をする期間でもあると

私は考えています。

 

 

*家族の健康を守るための知識を付ける

*子供に対し、親としての在り方を話し合ったり学ぶ

*子どもが産まれた後のことを考えて、備えをする

*子どもが産まれた後の夫婦のビジョン

などなど・・・

妊活中の今だからこそ、

ゆっくりと時間をかけて、話し合ったり、学ぶことができたり、

たくさんの準備ができると思っています。

 

夫婦として、家族としてだけではなく、

自分自身がどうありたいのか?どうなりたいのか??

女性にとって、結婚や出産は、生活が大きく変わる転換点。

ましてや、子供が産まれてからは、とても慌ただしくて、

ゆっくりと自分と向き合ったり、自分のために何かをする時間なんて、

 

あるなら寝るわ!

 

という状態になることでしょう(笑)

 

ただでさえ、仕事に家事に・・と忙しくもあるけれど、

ちょっと工夫して自分のための時間を作って、

子どもが産まれた後の自分がどうしたいのか?どうありたいのか??

 

”急ではないけれど、とても重要なこと”を

今のうちに考えて、夫婦で話し合ったり、

今できることに取り組むって、すごく大切であると考えています。

 

家にいながら収入を得られたらいいよね。

自分のペースやタイミングでお金が稼げたらいいよね。

 

私はフリーランスであるからこそ、本業の仕事以外の収入の必要性は

ものすごく感じています。

じゃあ、何から始めたらいいんだろう?

何をしたらよいのだろう??

どんなふうに取り組んだらいいんだろう???

私でもできるのかな?

 

いくらビジョンが明確であっても、

疑問や不安をたくさん抱え、先も見えない状態では、

心は折れ、すぐに挫折してしまうもの。

一緒に頑張る仲間がいて、丁寧に教えてくれる先生がいたら、

こんなに心強いものはありません。

そんなコミュニティーがあります。

https://lushlife-asp.com/ad/13448/1015074

 

 

今、お勤めしているし、

出産した後も復帰するから大丈夫!!

 

 

 

本当にそうでしょうか?

 

 

今や大手企業でも、

定時で帰ってください。

終身雇用の保証はできません。副業してね♬

そんな時代です。

 

年金や保険などの社会保障だって、

いつまで今の仕組みが成り立つのかわかりません。

自分の生活や健康を守ることができるのは、自分だけです。

 

https://lushlife-asp.com/ad/13448/1015074

 

yukimi