40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

ストレスフリーで妊活を!

おはようございます。

訪問いただきありがとうございます。

 

しばらくぶりの更新になってしまいました。

 

私の生理周期は27日なので、月の周期と比べると少しずつ早まっていきます。

満月周期に近い周期だったのが、だんだんと新月周期に近づき、

今月は、新月に引っ張られたのか、26日周期で3日に生理がきました。

 

新月と重なったからか、いつも以上に眠い眠い💤

 

 

さて、先日、とある番組を見ていました。

ストレスについての特集をしているもので、

ストレスが身体に与える影響がものすごく大きく、

ガンや脳疾患、心疾患の原因の一つにもなっているのだそうです。

 

ストレスの原因としても、

ずいぶんと身近なところでも気づかずに感じることも多いようです。

 

私自身も、

結婚をして住み慣れた実家を離れ、夫と暮らすようになり、

夫と結婚し、一緒に生活できる幸せを大きく感じながらも、

住まいが変わり、生活も変化したことへのストレスもけっこうそれなりに

大きく感じており、夫にイライラをぶつけることもよくありました。

 

これだけストレスが身体に影響を与えるならば、

妊活においてやはり重要なことなのではないのかと感じました。

 

ストレスを溜めずに解消する方法としては、

瞑想や会話ができる程度の早歩きウォーキング、

自分なりのストレス解消法を小さなことも含め100個リストアップしておき、

ストレスを感じた時に、

その時にできることややりたいことをチョイスしてやってみること。

 

ストレス解消法としては、例えば、

トイレに行って5回深呼吸する。とか、

チョコレートを一粒食べる。とか、

いつでもどこでもできる小さなことから、

映画を見に行く。とか、

ウィンドウショッピングする。とか、

ビールと鶏のから揚げを食べる。とか・・・

仕事終わりや休みの日に行えることも含めて何でもOK。

 

こんな取り組みでストレスを溜めずに

気持ちを切り替えることが可能だそうです。

小さな幸せを見出したり、感じたりしようとすることも大切なのかなと

思いました。

 

ストレスってそれほど感じていなくても、

気づくと溜まっていたりするもの。

普段から、ストレスを溜めないようにするためにも、

ストレス解消法リストを作って実践してみてはいかがでしょうか。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!