40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

ゆったりまったりタイム

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

今日は、晩ご飯を済ませた後、ゆったりまったりタイムを過ごしています。

 

照明作家のお友達に作ってもらった、

可愛いふくろうのランプ。

f:id:yukimihome:20200122215740j:plain

暖かな白熱灯の明かりとアロマのデュヒューズに癒されながら、

このブログを書いています。

 

今日の香りはこちら。

冬の限定アロマ”ホリデージョイ”

f:id:yukimihome:20200122215753j:plain

シナモンの香りが一番強く出ますが、

オレンジ・クローブ・ダグラスファなどのブレンドオイルです。

 

シナモンやクローブは、直接肌にオイル原液がつくと炎症を起こしてしまうことも

あったり、

接触感作といって、

使い過ぎによるアレルギーを引き起こすこともあるほどの

強いエッセンシャルオイルなんですが、

抗菌効果も強いので、この季節心配な風邪などの感染症の予防にピッタリ。

 

抗菌といえば、抗生物質もそうですし、

除菌グッズはたくさんありますが、エッセンシャルオイルの抗菌効果は、

身体にとって悪い菌を防ぐ効果はあるけれど、

身体にとって良い、必要な菌とはオイルの成分と仲良しで殺されないので、

本来の身体が持つ免疫力を失うことなく、身体を良い状態に保てることが

大きな違いです。

 

シナモンは、紅茶に入れたりもしますけど、

身体を温めてくれる効果もありますし、

オレンジは心を元気にしてくれます。

 

あまり聞きなれない、ダグラスファー。

別名、もみの木。

クリスマスツリーの木と言われるとわかりやすいですよね。

清浄効果や、気道を広げる効果もあります。

同じ針葉樹でもあるサイプレスにちょっと近い感じです。

 

暖炉で火がぱちぱちしてて、

温かいシチューとパンみたいな、ハイジの晩ご飯の風景が思い浮かぶような、

温かなエッセンシャルオイルです。

 

ゆったりまったり。

心穏やかに。

イライラや不安の気持ちを手放して、

幸せ気分を感じて過ごしていたいものです。

 

エッセンシャルオイルは、香りが鼻から入って直接大脳に働きかけてくれるので、

ホルモンバランスを整えるのは、

妊活にも必要なことだと思います。

 

そろそろ眠くなってきたので、この辺で・・・

 

yukimi