40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活のための食事改善に取り組むと、食費はいくらかかる?

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

 

私達夫婦は、結婚して1年半が経ちました。

付き合い始めてから結婚までが約半年でしたので、

まだまだ恋愛気分を楽しみたい思いもあり、

妊活を意識し始めたのは、ここ半年くらいです。

 

 

元々、調味料は化学調味料無添加で、天然のものでそろえていましたので、

食事改善のために買い替えが必要になるものはなかったのですが、

食材については、

無農薬のお野菜や、良質なお肉などを買いたくても、

さすがにそこまでの食費は回らず、

添加物の多い加工食品を購入しない程度でした。

 

 

それで夫婦二人の食費が月平均約40000円。

外食は別です。

たまにする外食費を含めると、45000円程度でしょうか。

 

 

調べてみると、

一般的に夫婦二人の食費は、

外食合わせて約35000円程度が平均だそうです。

やはり少し高い。

 

 

ですが、

健康のためと思えば、将来かかるであろう医療費が節約できたり、

身体や心にかかる負担などが軽減できるとすれば

先行投資として必要な出費であるとも考えています。

 

 

最近は、

マクロビオティックなど、食について様々な視点から学び、

肉や魚、卵などの動物性たんぱく質を減らし、

メニューも和食中心のシンプルなものをメインにし、

その代わりに野菜を無農薬のものに替えたりはしているものの、

結果的には食費は少し抑えられているような気もします。

 

目標、外食抜きで月35000円を目指したいと思います。

検証結果は改めてお伝えしたいと思いますので、お楽しみに!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

よかったら応援お願いいたします。

↓↓↓


赤ちゃん待ちランキング

 

 

自然食品・無添加食品・オーガニック通販の専門店【ブラウンビレッジ】

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!