40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

腸活をする

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

暑い日が続きますね。

ようやく身体も慣れてきたようで、

今も部屋の気温は32.5℃ですが、冷房無しで過ごせています。

 

さて、

先月くらいから、ちょっとご縁があり、酵素シロップと豆乳ヨーグルトを作って

毎日摂るようになりました。

 

ヨーグルトは、

実家の母もかれこれ10年以上、カスピ海ヨーグルトを作り続けているのですが、

個人的には毎日食べ続けられるほど好きでもないので、

たまにスーパーで購入して食べる程度だったのですが、

豆乳ヨーグルトは、豆臭さやクセがなく、とても美味しいので、

夫もとても気に入っているようで、

朝晩毎日、酵素シロップを入れて食べるようになりました。

口に入れると、炭酸ジュースで割ったかのような、シュワシュワした感じなので、

乳酸菌が元気いっぱいのようです。

 

私は長いこと便秘症で、

何か試してみても、初めはよくともすぐに身体が慣れてしまい、

またすぐに元に戻ってしまうのですが、

豆乳ヨーグルト酵素シロップは、

身体にも合っているのか、

ほぼ毎日、お通じがあるようになりました。

 

動物性乳酸菌よりも、植物性乳酸菌の方が、

生きたまま腸まで届きやすいとか、

日本人の身体には合っているなどとも言われていますが、

 

それ以外にも、

ここ1か月くらいで体重が2㎏ほど増えました。

 

私はもともとやせ型で、

食べなければ痩せるけど、どれだけ食べても太らない体質。

女性にとっては、とてもうらやましいものでしょうが、

腸が栄養をきちんと消化吸収できていないのだと思います。

 

腸を整えて、便秘が改善され、

きちんと栄養吸収できるようになってきたようです。

 

今もコロナが賑わっていますが、

免疫力をアップするにも、腸を整えることが最も重要。

 

また、

血液は骨髄で作られるとされてきましたが、

最近の研究では、腸でも作られているのではないか?とも言われているようです。

私は貧血持ちでもあるので、

腸を整えることで、貧血の改善にもつながれば、すごいことです。

妊活中の私にとっては、最優先、最重要事項でもあると思います。

 

様子を見ながら続けていきたいと思います。

 

yukimi