40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

今月もリセット

こんにちは

訪問いただきありがとうございます。

 

今月も規則正しく、生理が来ました。

振り出しに戻りました。

 

鍼灸治療は、コツコツと続け、

季節的に暑いのもありますが、格段に身体の中から熱を生み出している感覚はあって、

体温も上がってきているように感じます。

基礎体温の乱高下も、だいぶ落ち着いてきたようです。

 

鍼灸の先生も、

治療開始当時は、本来なら高温期であるはずなのに、

まったく高温期を感じなかったのが、

この2か月でしっかりと高温期を感じられるようになってきてるから、

早ければそろそろ妊娠できるかも?とおっしゃっていただけてます。

あとはタイミングを取っていくことなのですが、

 

妊娠するためには、そのタイミングだけでなく、

普段から仲良くして、射精回数を増やすことで、精子の質もあげていくことが

大事とアドバイスをされました。

 

が、それも40代夫婦にはそれなりに大変なこと。

 

疲れているわけでもないけれども、

どーしてもその気にならなかったり・・・

何となくそんな空気にならなかったり、

気づいたら寝てるパターンだったり。

途中でうまくいかなかくなったり。

若いころのように、1日に2回なんて、絶対ムリですしね。

 

そんなこんなで、貴重なタイミングを逃してしまうこともあり、

それがストレスの原因になったりもするので、

 

あらかじめ、仕事などの予定に無理のない範囲で、中3日空けないように、

共有のスケジュールに予定をしておく対策をとることにしました。

これで、しばらく取り組んでみようと思います。

 

私は、鍼灸治療のみを行っていますが、

不妊治療に鍼灸治療を合わせて行っている方も多いようです。

偏った体質を、本来あるべき状態に整えることができるので、

これは本当におススメです。

 

yukimi