40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

お菓子を辞めるまで

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

妊活を意識して取り組むようになってから、

半年以上が過ぎました。

 

まずはじめに取り掛かったお菓子断ち。

ですが、なかなかお菓子を辞めるのが大変でした。

 

夫は、お菓子のメーカーに勤めているので、

定期的に大量にお菓子をお持ち帰りすることがよくあって、

それ以外にも、

出張に出かければ、ご当地の美味しいお菓子をお土産に買ってきてくれたり、

私がこのお菓子が好きだと話すと、

大量に買っておいてくれたりと、

常に家にはお菓子が大量にストックされている状態で、

お菓子好きにはたまらない環境♡

スーパーに買い物に行くと、

お菓子が目に付いて、自分でも買ってしまう。

 

辞めようとしているのに、

目のまえにぶら下げられては、誘惑に勝つことができず、

食べたい気持ちと、辞めなければならない葛藤がまたストレスでした。

 

 

夫に、お菓子断ち宣言!をしても、

私の好きなお菓子がわかっているので、

良かれと思って、悪気なくお菓子を補充してくれる気持ちは有難いのだけれども、

結局誘惑に負けてしまう日々が続きました。

 

ようやく最近になって、夫の理解も得られ、

お菓子を持ち帰ったり、出張のお土産に買ってくることもほとんどなくなり、

買い物も、

スーパーから生協に切り替えたことで誘惑に負けて買ってしまうことも

なくなりました。

どうしても食べたい時だけ、食べたいものを買いに行くようになりました。

 

最近では、おやつが食べたくなる時は、

ヨーグルトを食べたり、

グルテンフリーで白砂糖を使わずに蒸しパンなどを手作りします。

 

お菓子を減らし、

食事も野菜メインの化学調味料無添加の食事にすると、

お菓子をあまり食べたくなくなるんですね。

 

たまには楽しみも必要ですし、お付き合いもあるので月2日ほどは解禁日を設けて、

絶対に食べない!というふうにはしていません。

 

先日も夫と花火大会に出かけ、

花火を眺めながらお菓子をつまんでいたのですが、

味や甘味が強すぎて美味しく感じないんです。

 

化学調味料を摂らなくなると、味覚も変わるんだなと。

 

辞めよう!と決意することがまず前提として必要ですが、

辞める!というよりも、

辞められる環境を整えることがストレスも少なく近道ではないかと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

f:id:yukimihome:20190807104713j:plain