40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

妊活中に栄養って必要?

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

桜は咲き始めたものの、暖かくなったり、寒くなったり・・・

なかなかコートをしまえませんが、

今週は暖かく過ごせそうですね。

 

 

さて。

妊活中や妊娠中に摂るべき栄養素について。

 

 

今、一番に言われるものが、「葉酸

 

赤ちゃんの成長に必要な栄養素と言われています。

 

 

ですが、私はサプリなどは飲みません。

 

 

 

私、ずっと思っていたことがあります。

 

もちろん、栄養あるものを食べることは必要なんだけれども、

特定の栄養素を摂ることが必要なのかな?と。

 

 

日本では、戦後ベビーブームが起こっているけれども、

その時代、食料も豊富になかった時代でしょうし、

お母さんが栄養不足で悲しい出来事もたくさんあった時代なのかもしれませんが、

貧しくとも元気な赤ちゃんがたくさん産まれています。

 

世界の出生率を見ても、

上位はほとんどアフリカ圏。

世界の貧困率出生率は比較的比例しています。

1位のニジェールでは、7.2人 だそうです。

すごい!

 

 

日本で7人兄弟って、

テレビ来ますもんね!

 

DNAの違いもあるかもしれないし、

おかれている環境全く違うので、

同じ土俵で考えてはいけないとは思いますが、

 

 

少なくとも、栄養豊富=妊娠に必要

 

とは言えないのではないかと。

 

 

 

何かで、

ある程度の飢餓状態が、生殖能力を高める

 

という記事を読みました。

 

 

現在一般的に言われていることとは全く逆のことですが、

何となく、私の中ではしっくりときた言葉でした。

 

 

ただし、

食べるものは、添加物などの入っていない、

穀物と野菜中心のシンプルな手作りメニューにしています。

 

 

それから、毎日の食事から

肉や魚などの動物性たんぱく質がかなり減りました。

夫に食べさせてあげるため、くらいの感覚です。

一人の時は、食べません。

 

 

食費がかなり抑えられますので、

野菜は減農薬メインから、有機栽培や無農薬に変えました。

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

 

元々、たんぱく質が少なく吸収しにくい体質でもあるので、

顔が濡れたアンパンマンのように、

元気が出ないとか、力が入らないとか、

貧血持ちでもあるので、貧血起こすとか、

元々冷え症なのに、体温上がらず余計に冷えたり、

(×‗×)←こんな顔になっちゃうんじゃないかと

様々な心配していましたが、

 

身体がスッキリと軽い感じでとても元気になりました。

今までは朝、2度寝3度寝しながら不機嫌にドロドロと仕方なく起きていた感じが、

目覚まし鳴る前から目が覚めて、

スッキリと気持ちよく動ける感じです。

 

 

たまにお肉を食べると

やたらと身体がずっしり重く疲れた感覚が翌朝までひきずります。

 

 

この体感はかなり早かったです。

 

何を信じるかは、自分次第ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

らでぃっしゅぼーやのおためしセット

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!