40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

筋肉をつける

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

名古屋は今、紅葉が一番の見ごろですが、

めっきりと朝晩は冷え込み、

冬はもうすぐそこまできています。

 

昔から寒がりの冷え症なので、

冬はニガテなんですが、

2か月前から筋トレを意識した運動をし始めてから、

 

冷えは少し改善されてきたようにも感じます。

 

3年前くらいから、

背中がやたらと冷えると感じるようになり、

去年くらいからは、手首がやたらと冷えて、

手首も”首”なんだな、と感じていたところです。

 

今年は、

やはり足元は冷えますが、

背中や手首など、ここ数年で冷えを感じ始めたあたりの

冷えはあまり感じていません。

 

筋肉がついたな!という実感はさほどないのですが、

姿勢が良くなったのを感じたり、

脇腹あたりが引き締まったようには感じます。

 

せっかく筋トレをしているので、

たんぱく質はなるべく積極的に摂るようにすることも必要なのかなと思います。

 

ごはんに納豆をプラスしたり、

納豆に卵を落としてみたり、しらすを加えてみたり。

お豆腐をプラスしてみるとか。

 

ちょっとしたことでたんぱく質が摂れますね。

 

私は、週3くらいを目標に、1回30分ジムでトレーニングをしています。

筋肉痛が残らず、時間的な負担も少ないので、

無理なく通いやすいです。

 

足の冷えも改善されるように、

もうちょっと続けて頑張ってみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

yukimi