40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

気圧性片頭痛

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

今日は全国的に、”春の嵐”だそうです。

温かいけれども大荒れのお天気の模様。

 

 

一昨日の夜辺りから急に、頭と歯が痛み始めました。

吐き気がするほどではないけども、

胃がモヤモヤしてるし、光や音にも敏感になっていたので、

典型的な片頭痛の症状でした。

 

以前は片頭痛持ちでしたが、

最近ではすっかりそんなこともなかったので久しぶりでした。

 

仕事で予想外のトラブルが発生し、一応は解決できたものの、

そのあとのことだったので、

気を張っていたのかな?とも思ったのですが、

昨日からお天気は雨。しかも大きな低気圧ということで

原因はコレだなと気づいたのは昨日のこと。

 

原因はともかくとして、

不調な時には基本的には薬ではなく、アロマでケア。

 

今回は、マジョラムと、

鎮痛効果のあるブレンドオイルのパステンタスのお世話になりました。

f:id:yukimihome:20200108111002j:plain

 

マジョラムは、

 

鎮静効果とリラックス作用があるので、

眠れないときやストレスを感じている時に

甘めのスパイシーな香りが、個人的にはとっても大好きで、

香水として使っていた時もありました。
その頃はストレスフルで、直感的に欲していたのかもしれません。

 

お風呂に数滴落として入り、

寝る前には、手のひらに1滴たらして、鼻に近づけてゆっくりと深呼吸すると、

がちがちに固まっていた顔まわりの筋肉がふっと緩んでいくのを感じました。

 

パステンタスは、

ウィンターグリーンがベースになっているので、

いわゆるシップの匂いがするのですが、消炎・鎮痛作用があります。

ラベンダーやローマンカモミールなどの鎮静作用のあるオイルもブレンドされているので、

ピタッと痛みを取るというよりは、

じわりじわりと身体が温まって、

固まった筋肉をほぐして痛みを軽減するような感じです。

 

いずれにしても、

こういう時には無理せず、なるべくゆっくりと過ごすことが大切かなと思います。

 

※アロマオイルは、天然のものでも禁忌があります。

特に妊娠中に使用できないものもありますので自己責任でご使用ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:yukimihome:20190425194432j:plain