40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

グルテン・シュガーフリー生活1週間

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

お正月休み明けの週末。

お正月休み中も、なるべく早起きしていたのですが、

生理前だったこともあってなのか、

久しぶりの日常生活は、少し疲れました。

 

お正月明けから、グルテン+シュガーフリー生活に切り替え、

さほど辛い状況でもなかったのですが、

グルテンフリーよりも、

シュガーフリーの方がハードルが高いなと思いました。

 

お料理にはもともとお砂糖は使わないし、

お菓子もたべずに乗り切りました。

 

が、

ケチャップにソース、めんつゆ・・・

一番よく使うのが、オイスターソース。

ちょっと入れるだけで、うんと旨味が増すので、

私の中では一番重宝しているアイテムなんですが、

これにも砂糖がしっかり入ってるんですよね。

 

1週目は、お菓子を食べなかったことと、

ここに意識が向いたことにまずはOKということで、

来週は、お砂糖の入った調味料も減らす取り組みを考えていくことにしたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

yukimi