40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

土用入り

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

明日から土用入りです。

2/4には立春

一番寒い時ですが、春はもうすぐそこまで来ているということですね。

 

今年は暖かいので、もう梅が咲き始めたとニュースで見ました。

暖かいのは個人的にはとても有難いです。

 

土用とは、

季節の変わり目で、新しい次の季節へ移る養生期間です。

土の気が乱れる時期なので、土いじりはNGとされています。

花の植え替えや草むしり(あんまりしない時期ですが)は今日のうちに。

 

逆に、

断捨離や大掃除などは良いとされ、

夏の土用には”う”のつくものとしてうなぎを頂きますが、

冬の土用では、”ひ”のつくものがよいそうです。

ひじきとか、ひらめとかでしょうか。

 

明日から約2週間、無理せず過ごせたら良いと思います。

 

yukimi