40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

ストレングスファインダー

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

2月に入り、節分明けで、名実ともに2020年になりました。

 

土用の後半から、不調ではないのだけれども、

なんだか心が悶々とする感じが続いています。

ようやく土用も明けますので、スッキリしたいところです。

 

先日、久しぶりのお友達と話していて、

ストリングスファインダーをやってみたという話を聞きました。

 

ネット上でテストをして、

自分の才能や強みを導き出していくもの。

 

根性論でニガテ分野を一生懸命頑張ることも素晴らしいことではあるけれども、

自分の本来持った才能や強みを知り、

それを仕事などで生かしていくことができれば、

より効率的に、負担も少なく自分の能力を伸ばし発揮することができるというもの。

 

これは、ずいぶん前にやったことがあったのですが、

内容もすっかりと忘れてしまっていたので、

もう一度久しぶりにやってみることにしました。

 

 

この本の中に、ウェブテストのアクセスコードが付属しており、

ウェブテストを受けることができます。

34の資質の中から、自分の能力が高いもの5つが選ばれ、

この本に資質の詳しい解説が書かれています。

 

私の上位5つの資質は

①慎重さ

②調和性

③回復思考

④共感性

⑤戦略性

 

真面目で用心深く、現実主義で洞察力に優れており、結果を見通す力を持つため、

問題点を見つけ出し、適切な改善策や解決策をすることが得意です。

また、人の感情を察することができ、衝突を嫌うので、

相談相手になったり、人と人の間に入って調和を図ります。

人を喜ばせることも好き。

 

こんな感じです。

子どもの頃のトラウマからきているなと思うものもあるのですが、

確かにその通りだなと思います。

 

以前やったときは、あまり納得感がなかったのですが、

今回は発見もありましたが、納得感の方が大きかったです。

ただ、これを今までは自分の短所としてとらえていた部分も多く、

見方を変えるだけで長所に変えることができるのだなと思いました。

 

例えば、慎重さ。

確かにその通りで、出かけるときに、

火ちゃんと消したよね?とか、あれも持って行かなきゃ!とか

ものすごく気になるんです。

出かけるときになって、あっちこっちバタバタ。

夫はちょっとイラっとする。←それも察してしまう人。

出かけてからも、あ!傘持った方がよかったかも?とか、ちゃんと鍵かけたっけ?とかそんなことが気になってしまうタイプ。

心配性なんですね。

 

夫婦でやってみてお互いの資質がわかっていたら、

それを理解して自分の動きを変えることができたり、

相手の動きを予測することができたり、

何より、お互いの長所を活かすことができたら、

より良い関係にもできるんじゃないかと思います。

 

以前やってみた時も、

恐らく似たような結果が出ていたと思います。

その時は、自分の短所としてしか受け入れられなかったのだと思います。

 

あまり自分事ではないように感じてしまうこともあるけれど、

あくまで事実ではなく”解釈”。

自分にレッテルを貼ることが必要ではなく、

深く考えずに、”そうなんだな”と軽く受け止めると、

そこから見えてくることもあって面白いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

yukimi