40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

日本の歴史 ~未来の子どもに伝えたい話~

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

 

学生時代、

歴史が好きな人と嫌いな人、けっこう極端に分かれていたように思います。

特に女子はニガテな子が多かったです。

 

私は歴史(日本史)が最も得意教科でしたし、

(覚えるだけなので・・・)

歴史自体も好きでした。

 

ただ、今となっては、

用語は覚えているけれど、背景や内容は全くわからないことばかりなんですよね。

”701年 大宝律令”という言葉は覚えているけれど、

何のことかさっぱりわかりません。

 

 

でも、大人になって知る歴史は、

学校では教えられなかったことばかりなんですよね。

 

 

 

 

GWに旅行で訪れた、和歌山県のトルコ記念館

エルトゥールル号遭難事件が起こった場所であり、

今もその歴史を伝え続けていますが、

この本に出会い初めて知った歴史でした。

f:id:yukimihome:20190507154121j:plain

遭難事件が起こってから約100年が経ち、

トルコが恩返しに絶体絶命の日本を救ってくれた話は、

何度聞いても心が熱くなります。

 

トルコでは歴史の授業で習うので、

誰もが知っている歴史らしいのですが、

残念ながら、日本人にはあまり知られていません。

 

 

世界的にも、親日の国は意外と多いんですよね。

それも日本人にはあまり知られていません。

 

 

 

歴史の授業で、こんなことを教えてもらったなら、

とっても楽しくて、ワクワクして、

きっとみんな歴史が大好きになって、

自分の国や自分自身のことを、

もっと誇りをもって大切にすることができるのではないかしら?

歴史の授業ではなくとも、道徳や倫理で教えても良いのではないかと思います。

 

 

この日本に、日本人として生まれた遺伝子や、

素晴らしい日本人の歴史を、

いつか自分の子どもに伝えていきたいと思います。

 

 

歴史が特に好きでない方にも、きっと面白く読める本だと思います。

おススメです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

f:id:yukimihome:20190523233317j:plain

 

ブロトピ:ベビ待ちさんのブログ♪ ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ! ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!