40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

お金のカテゴリー ~殖やす~

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

最近、夫とよくお金の話をします。

 

今は夫婦ふたりなので、生活にも余裕がありますが、

今のコロナウィルスの状況を見ると、

今後の仕事やお金の不安はよぎりますよね。

 

お金については、

 

稼ぐ

貯める

節約する

殖やす

 

大まかにこの4つに分類されると思います。

 

この中で何が一番大事なのか?

 

 

 

全てです。

 

が、今日は「殖やす」についてのプチ情報をシェアします。

 

 

 

家は、夫がサラリーマンで私が自営業。

私は夫の扶養には入らず、経済的には独立している形です。

 

あまりお得な情報というものは、

オープンにはなっていないことが多く、

知っている人は知っている、という感じだと思います。

 

私は、自営業なので、

年金は国民年金になります。

 

国民年金の収入だけで食べていくことはできないので、

この2階建てとして、

国民年金基金はCMなどでもやっている通り、

比較的知られているものだと思いますが、

 

「付加年金」

 

というものがあることをご存じでしょうか。

 

年金の月額に400円プラスすると、

年間、200円×支払い月数を受給することができるようになります。

 

3年目以降の受給からプラスになるので、

長生きする予定の人にとってはお得な制度です。

 

第1号被保険者のみに適用される仕組みで、

国民年金基金に加入の場合は、加入することができません。

 

市役所で簡単に手続きができます。

私は3年分の年金はすでに支払い済ですが、

付加年金分を追加で支払えば、翌月からの加入ができました。

 

価格的にも多くはないですが、

確定申告での税金対策にもなり、(ほんのちょっとですけど)

お得になる仕組みは、活用しておくべきだと思います。

 

日本人は、お金の話題はタブーと言われていますが、

これから間違いなく時代の流れは、早く大きく変化していきます。

2000万円問題も、うやむやなまま消えましたが、

これからは、会社も国も保障してくれる時代ではなくなります。

 

2000万円の蓄えというと、大きな額ですが、

今の平均年収といわれる金額が400万円。

それが5年分。

年収400万円というと、

生活するには十分ですが、

決してゆとりのある金額ではないと思います。

 

ちょっとアンテナを立てて、情報を自分で仕入れ、

お得な仕組みは最大限活用する。

 

最近ちょっと知った情報でしたので、

シェアさせていただきました。

 

yukimi