40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

緊急事態に備える

こんばんは。

訪問いただきありがとうございます。

 

コロナウィルスの影響、ものすごいことになってきました。

はじめは他人事のようだったヨーロッパが、今や感染のメインとなり、

各国でロックダウンが起こりました。

夢ではなかろうかと思ってしまうような事態です。

 

経済活動は停止し、移動の自由もなく、

戦時中に近いくらいの緊急事態であるのではないでしょうか。

 

オーストラリアでは、

食料品の買い占めが問題になっているようですね。

 

日本でも、”転売ヤー”と呼ばれる人だけではないと思いますが、

マスクやトイレットペーパーの買い占めが問題になりました。

 

マスクは、中国からの輸出が解禁され、

ぼちぼち入荷も増えていると聞きますので、

これから徐々に在庫不足は解消されていくと思われます。

 

日本では、

今のところ感染者数が事実であれば、

世界の中ではかなり少ないですが、それでも増加傾向であることには間違いなく、

他国の感染者数の増加具合を見ると、

日本がイタリアのようになるのも時間の問題なのかもしれません。

オリンピックやります!とのたもうておられた政治家の方々のトーンは落ち、

いよいよ中止または延期が決まるのも時間の問題。

 

そうすると、

日本でも、主に都市部で緊急事態宣言が発表されたり、

ロックダウンが起こってもおかしくない状況であると思います。

 

そうなれば、

今度は日本でも食料の取り付け騒ぎが起こり、

スーパーに人が押し寄せ、棚は空っぽになるでしょう。

 

海外では、スーパーのレジで何時間も並ぶ事態になっているそうです。

 

我が家は、今のうちに食料品や必要なものの備蓄を増やしました。

ライフラインは使えるので、非常食を備える必要もないかと思い、

肉や魚を冷凍庫に保存し、野菜も少し多めに買ってあります。

普段は糖質制限のため、米はあまり食べませんが、

玄米も買い足し、

小さいながらも、ベランダで家庭菜園を始めました。

万が一の事態が起こっても、2週間くらいは、

買い物をしなくても夫と二人、食べることはできると思います。

 

ヨーロッパのような事態にもしなった時、

大勢が押しかけているスーパーに行くことが感染のリスクにもなりますし、

大行列に何時間も並んで購入する時間ももったいない。

今のうちから少しずつ”買い占める”のではなく、自分に必要な量+αを”備え”れば、

混乱も起きにくく、

必要な人に必要なものがいきわたりやすくなると思います。

 

このまま大きな事態を招くことなく、収束に向かってくれることを

切に願います。

 

yukimi