40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

雨の日の洗濯物

 

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

今日から梅雨らしいお天気になりました。

九州は昨日から?梅雨入りしたとか。

こんなこともあるのですね。

 

さて、雨が続くと困るのが洗濯物。

 

普段はほとんど室内干しをすることはなく、

雨続きの時は、家で洗濯して、

コインランドリーに乾燥機だけやりに行くのですが、

どこの家庭も考えることは同じなようで、いつも混みあっていて、

空きを狙うのもちょっと大変なので、

 

以前テレビでやっていた室内干しを試してみることにしました。

 

 

その方法は、

 

浴室に干して、サーキュレーターと換気扇を回す。

 

 

浴室の狭い空間で、空気循環を起こすことで、

普通に部屋干しをするよりも

効率よく乾かすことができるのだそうです。

テレビでは2時間ほどでスウェットもカラカラに乾いていました。

 

 

タオルなどは、重なりが少ないようにして、

なるべく空間をしっかりとって干しました。

 

サーキュレーターがないので、扇風機で代用。

洗面所から電源を取って、浴室に扇風機を入れて、

浴室の扉はコードで閉まり切らないので、

気になりつつも仕方なく、閉まるだけ閉めて開始。

 

朝9時過ぎに干して、1時間ほど経ってから様子を見ると、

まだあまり乾いていない。

 

卓上の小さな扇風機があったことを思い出し、

扇風機2台作戦で再開。

 

 

そこから1時間ほどしてまた様子を見ても

思ったほど乾いておらず。。。

 

やはりサーキュレーターでないのがダメだったかな?と

思いながら、

開いたままになっていた、洗面室のドアを閉めて様子をみる。

 

 

これが正解でした。

浴室の扉に隙間があいたままで換気扇を回すと、

どんどん外から空気を引っ張ってしまうので、

洗面室のドアを閉めたことで、外からの空気流入が少なくなり、

浴室内の空気循環効率が上がったようで、

バスタオル以外、ほとんどのものがほぼ乾いておりました。

 

しかし、サーキュレーターの方が、

おそらく効率がよさそうには思います。

 

 

 

どうしても室内干しは、湿気がたまりそうで

嫌だったのですが、

浴室物干しは、特に今の季節、とても重宝しそうです。

高いものではないので、購入してみようと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました

f:id:yukimihome:20190627160850j:plain