40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

夫婦喧嘩のススメ

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

この週末の台風は、暴風や停電対策に万全に備えをしましたが、

私の住む愛知県では、雲と雲の間のような位置だったようで、

拍子抜けするほど雨も風も全く何もなく過ぎ去っていきました。

 

関東・東北地方では、各地で大きな被害が出ており、

テレビなどでみる限り、本当に心が痛みます。

被災された地域の皆様にお見舞いを申し上げます。

 

実に1か月以上ぶりの更新となってしまいました!

9月の3連休が2週連続で続いた上に、

仕事の予定がずれたり、急に入ったりで、この1か月は

久しぶりに恐ろしく忙しい1か月でした。

 

それまでに築いたリズムを崩すことはいとも簡単で、

それをもとに戻すことはとても難しいこと。

少しずつリズムをまた作り始めています。

 

最近、youtubeで、氣功の動画(といっても無音で動きも変わらない)を、

起きてる時も寝てる時も流しっぱなしにしています。

これが、まったく何もないようで、けっこうな効果が起こっており、

その好転反応で身体にブツブツが出たり、鼻水が止まらなかったり、

身体がだるかったり、イライラしたり、やる気が起こらなかったり・・

激しく出ております。

 

昨日は私の誕生日だったのですが、

そんな日に夫と大喧嘩。

夫は怒るタイプではないので、いつも私が一人で怒っている感じなのですが、

喧嘩になった原因は特別大したことでもなかったのですが、

夫が喧嘩の原因や私から逃げて、すべての原因と責任を私に押し付けたことで、

私の中で何かが終わったのを感じました。

 

 

昨日のうちにきちんと解決が出来なかったら、

深い溝が残り、昨日のことが直接的な原因ではなくとも、

私の中で終わった何かがきっかけになって、間違いなく数年後には、

夫婦の関係が破綻し、離婚につながるであろうことを感じました。

 

起こることは鏡で、
自分自身の中に抱いている、怒りや恐れなどのネガティブな感情が
現実に投影されるもの。

 

いつか読んだことのあったこの本に書いてあったことが、

その時にはあまり理解できなかったのだけれども、

まさにその通りなのだと思いました。

 

 

喧嘩の原因には、必ずその表面的な原因だけでなく、

問題の本質が隠されている。

表面的にはどちらが悪い、ということであっても、

本質的には、どちらが悪いのではなく、

相手にも自分にも、その原因が隠されているからこそ、

 

自分自身や相手に向き合って、

正直な思いや考えをとことん言い合って、

喧嘩の原因となった本質を探り、解決策や結論を出していくことが大切で、

火を消すためだけに感情を押し殺して何事もなかったようにすることは、

解決ではなく、問題はただ先送りにしているだけで消えることなく、

その代わりに相手への気持ちや信頼が、一つ一つシャボン玉のように消えて、

いつかはなくなってしまうもの。

 

夫婦は所詮他人。

だけど、限りなく近く長く居続ける存在。

最も近く深いからこそ、その関係性は難しいのだけれども、

コトナカレ主義で波風を立てないことが大事でも、

ほとぼりが冷めるのをまつことや、怒りを収めることが必要なことでもないのだと、

 

そんなことに気づかされた昨日でした。

 

喧嘩せずにすめば、それはそれでよいことだけれども、

喧嘩も悪いことだけじゃあないですね。

今朝の我が家は台風一過で、すがすがしいよいお天気のようです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

f:id:yukimihome:20191015104245j:plain