40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

春土用

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

しばらくご無沙汰をしてしまいました。

 

 

私の住む愛知県では、

県の自主的な緊急事態宣言が発令され、

夫は週2日、テレワークとなりました。

 

街から人は消え、学校だけではなく、店舗などもお休みになったりと、

前代未聞なこの出来事に、本当に起きていることなのかと

なんとも不思議な感覚さえ抱いてしまいます。

 

 

さて、今週16日から、ゴールデンウイーク明けまで春土用に突入です。

土用中は、季節の変わり目。

春から夏に変わっていく時期で、

体調面やメンタル面で不調が出やすくなったり、

引っ越しや土いじりなどもNGとされる時期です。

 

私の場合は、土用中よりも、土用前の1週間が、

体調が悪いとまではいかなくとも、何となく不調だったり、

気持ち的にもネガティブになりがちな日が続きます。

 

ようやく今日あたりからちょっと気持ち的に復活してきました。

 

 

我が家では、日常生活で、アロマを取り入れていますが、

コロナウィルスの感染が広がり始めた2月頃から、

アロマデュフューザーを買い足し、3台常にフル稼働させていたり、

アロマの除菌スプレーを持ち歩いて、マメにシュッシュしたりと、

アロマを使う量や頻度が今まで以上にぐんと増えました。

 

そのおかげなのか、イライラや不安などのネガティブ思考が減り、

心穏やかで、ワクワクした気持ちで毎日を過ごせています。

 

 

 殺菌・抗ウィルスに役立ってくれるエッセンシャルオイル

使い方はこちらで紹介しています。↓

yukimi-home.hatenablog.com

 

 

ただでさえ、多くのストレスを感じやすい今、

体調を崩しやすくなるこの土用期間。

免疫も落ちやすくなるので、

コロナウィルスの感染に本当に気を付けなければいけないと思います。

 

今年のゴールデンウィークも、

自宅でゆっくりと過ごすことになりそうなので、

今できることにゆっくりと取り組んでみたり、

家で過ごす時間が長くなる今だからできることもきっとたくさんあるはず。

 

楽しみながら過ごしたいものです。

 

 

yukimi