40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

土用の食養生

こんばんは。

訪問いただきありがとうございます。

 

名古屋では、桜はほとんど散り、

葉桜になりかけています。

 

今年の冬は暖かかったので、

もっと早いかと思われましたが、

4月に入り、冷え込みもあって意外と長く桜が楽しめましたね。

 

今年は、どこも桜まつりがないので、

夜、ウォーキングしながら、近所の小さな公園の外灯のライトアップ(?)

を楽しみました。

 

騒がしさがなく、

家族で落ち着いた楽しみも、これはこれでよいのかなとも思います。

 

 

昨日から土用入り。

仕事も落ち着いているので、

仕事場の断捨離をしつつ、

 

先日、ウォーキングがてら、スギナをたくさん採ってきたので、

干して、刻んで、乾煎りして、スギナ茶を作りました。

 

f:id:yukimihome:20200416205247j:plain

 

つくしが伸びて、あちこちでたくさん生えている、緑色のアレです。

 

スギナには、

 サポニン

 ケイ素

 カルシウム

 マグネシウム

 葉緑素

 

を豊富に含んでいます。

栄養満点!

 

むくみの解消や、爪や骨を丈夫にしてくれたり、免疫力を高めたり、

肝臓のはたらきを助けてくれたり、

腎炎や膀胱炎の改善、動脈硬化脂質異常症の予防、

糖尿病や高血圧、ガンの予防、自律神経を整えてくれるなど、

その効果は多岐にわたります。

 

ミネラルをたっぷり含むので、

妊活中にもピッタリです。

春に該当する臓器は肝臓。

やはり季節のものは、その時の身体にぴったり合うようになっているのだなと

自然の摂理はすばらしいものです。

冬場は代謝が落ちるので、

タケノコやふきのとうなど、春の旬の食材を食べることで、

冬場に溜め込んだ毒素などをデトックスできますが、

スギナ茶もぴったりです。

 

ただし、ビタミンB1の吸収を阻害したり、

ごく微量のニコチンを含むので、

飲みすぎには注意です。

 

ちょっと香りにクセがあるので、

個人的には、ほうじ茶やルイボスティーブレンドすると

飲みやすいなと思います。

 

作るのもそれなりに手間がかかるので、

こちらから購入することもできます。

 ↓↓↓

ブラウンビレッジ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

yukimi