40歳からの妊活日記

40歳からの妊活。ホルモン治療は行わず、身体を整える妊活

コレを止めるとお腹がすかない

こんにちは。

訪問いただきありがとうございます。

 

ちょっぴり冬らしい気候になりましたね。

今日はのんびりとした日曜日を過ごしています。

 

さて、

昨日、糖質オフについてのブログを書きました。

 

yukimi-home.hatenablog.com

 

糖質全てをオフにしようとすると、

お腹がすいてしまうとか、ガマンができなくなるなどの不安もあり、

お菓子とかお砂糖を使うことは止め、

グルテンを含む麺類も摂らず、

ご飯や芋、果物、野菜はOKということにしていましたが、

 

お友達の経験からご飯をやめてみると、

お腹が減らなくなるな、と感じ、

調べてみました。

 

すると、きちんとした根拠があるようで、

ネットでもすぐに調べることができました。

 

ご飯などの糖質を摂ると、血糖値が急上昇し、満足感を得られますが、

血糖値が”急上昇する”ということは、急降下するわけで、

 

急降下する時に、お腹がすいたと感じるそうです。

確かに、お腹が空いているわけじゃなくても、

食事をしてしばらくすると甘いものが食べたくなったりするし、

お腹がすくのも早い。

私が、お腹空いた~というたびに、夫にびっくりされます。

 

遺伝子検査からも、

遺伝的に糖尿になりやすいとの結果が出ていたので、

血糖値が急上昇しやすい体質ではあるのかもしれません。

 

食べないともたないから、そういう体質だから仕方がないと思っていましたけど、

ご飯をやめてみると、

本当にその日からすぐに空腹感を感じないので、

あれが食べたい、これが食べたいと思うこともなくなり、

ムリなくガマンすることもなくなり、

食べる量自体は減っているので、消化に必要なエネルギーが必要なくなるからか、

身体がスッキリと軽くなった感覚があります。

 

これはそのまま続けられそうなので、

これからの変化を楽しみに見守りたいと思います。

 

yukimi